tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

「わたしと乗り物」飛行機で出会ったママ、赤ちゃんを足元へ置いてCAに注意される

今週のお題「わたしと乗り物」

実はあんまり乗り物乗らないな~

電車なら乗るけど・・・

なんて思い返していたら、とんでもない出来事がありましたよ。

過去に・・・

とんでもないママがいたことを!

 

数年前に、飛行機に乗った時の事。

香港→大阪 経由だったハズ。

深夜便で大阪には早朝に着く便。

乗った席はちょうど真ん中の中央。目の前が壁になっている場所でした。

窓側の方は運悪く取れなかったんです。

乗客は日本人が多かった気がします。

CAさんがほとんどの乗客に日本語で対応していたので多分間違いないと記憶しています。

 

夜中に空を飛んでいたので、ガッツリ寝ていました。

で、太陽が機内から見え始めた頃

問題が起きました。

 

後方(トイレ付近)に乗っていた夫婦+赤ちゃん。

機内中に赤ちゃんの泣き声が・・・

ほとんどの乗客は寝ていたので、この赤ちゃんの泣き声で、

数人が「何が起きたんだ?!」という感じでざわつき始めました。

 

CAさん達がが慌ててその夫婦の方へ駆け寄る形に。

もちろん、私も起きちゃいました・・・

 

ここまではよく電車とかでもあるある話ですよね。

急に赤ちゃんが泣きだすってこと。

目覚めて泣き出したのかな?なんて暢気な事を思っていたんです。

 

だけど、この時の赤ちゃんの泣き声は違ったんです!

機内で?????

しちゃったか!!!!

ビックリです・・・

 

そう、お漏らしだったんですよ・・・

そりゃあ、CAさん達が駆け寄るわけですよ。納得。

 

まあ、処理(処理でいいのかな?こういう時の適切な言葉が見つからない・・・)すれば問題なく残りの空の旅を楽しめるわけで・・・

と思っていた瞬間!!!

 

ある一人のCAさんがなんとその夫婦を席移動させたのです!!!

なぜ?・・・

(シートが濡れちゃったのかしらね?)

 

席移動させた先は、なんと!

私が座っている真ん中の通路を挟んで右側。

と・な・り!!!

心の中で「迷惑すぎる」と思ってました。

 

そのママは赤ちゃんを抱えて乗っていたようで

真っ白のズボンがお漏らしでビチャビチャに・・・

話を聞いていると、着替えは全て預け荷物にあるらしい。

着替えられない状況っぽい。

テンション下がりまくりのママ。

すぐ隣なので会話の内容も分かっちゃうんですよね。

しかも、はっきり言うタイプのママだったので、他の席の方にも聞こえてたと思います。

 

席移動した頃には赤ちゃんはまたぐっすりタイムに突入してたみたいで、

他の席の方も一件落着ってことで2度寝される方も多かったハズ。

私は、機内で一回起きるとずっと眠れないタイプなので仕方なく起きていました。

多少、隣に来た夫婦の事を気にしながら・・・ちらちらと横目で私は見てました。

 

んぁんと!

あのテンション下がりまくりのママがとんでもないことを始めたのです!

バッグみたいに、足元に赤ちゃんを置いたんです!

 

「え?」ってなりますよね

しかも一時的じゃなくて、そのまま放置です。

(このブログを書いている時に思ったんですが、濡れたままのズボンの上に赤ちゃんをのせておくのは苦痛だったかもしれません)

 

私は突っ込んでしまおうかと迷いましたが、

CAさんが巡回していたので、すぐ赤ちゃんが足元にあるってバレちゃって

「赤ちゃんは荷物ではございませんので・・・」

と注意を受けてました。

 

という話です。

もちろん、ちょっとママはもめてましたがCAさんの言う事を受け入れてくれたので、よかったです。

その間のパパは?というと完全無視状態でしたね。

というか寝てました。笑

 

飛行機を降りてからの、その後の夫婦+赤ちゃんの行方は注意して見ていなかったので、全然知りません。

赤ちゃんを雑に扱うママを見たのははこれが初めてでした。

もう二度とこういうのは見たくないな・・・・